top of page

補助金、助成金

補助金とは、主に国が企業の新規事業や、創業促進、さまざまな国策を促進するための資金調達の手段の一つとして実施されています。 国や自治体などが何らかの政策目的の達成のために企業や個人事業主を支援する制度になります。その為財源は税金となっています。 補助金は予算が決定してからという形になる為、大抵の場合は4月もしくは5月から公募されるものが多くあります。 今回のようなコロナなど情勢によっては急遽公募や、特例が出たりする場合もあります。 また、補正予算が組まれる場合などは12月に補助金の二次公募などが組まれる場合などもあります。 人気の補助金など予算がなくなり終了してしまう場合もあるので、早期に対応が必要になります。 見落とさないようにしていきましょう。また内容の変更される場合があるので国や地方自治体のホームページを必ず確認してください。

記事の続きは…

salon.p-faro.com を定期購読してお読みください。

Comments

Couldn’t Load Comments
It looks like there was a technical problem. Try reconnecting or refreshing the page.
bottom of page